ゲーム説明

ゲーム概要

アイテムや攻撃を駆使して、相手を場外又は穴に落としましょう。
最後に残っていた人にポイントが与えられます。
先に規定のポイント数(デフォルトでは3)取得した人の勝ちです。

画面構成

ゲーム画面
キャラクターのアイコン
チームカラー
スタミナゲージ・チャージゲージ
体重
所有しているアイテム
勝利数
キャラクター
弾幕
アイテムBOX
アイテム
キャラクター独自のパラメータ(一部キャラのみ)

用語解説

スタミナ
キャラクタが攻撃、ダッシュ及び踏ん張り等をするときに必要なゲージです。
スタミナがないときは上記の行動が出来ません。
スタミナは、時間が経過すると回復します。また、アイテム等でも回復できます。
チャージゲージ
Aボタン又はBボタンを押しっぱなしにすることでチャージゲージが上昇します。
チャージゲージが点滅しているときにボタンを離すと通常より強力なパンチ
又は必殺技を繰り出すことが出来ます。
しかし、チャージ中は移動速度が低下するうえ
チャージ中に攻撃を受けるとゲージが0に戻るので注意が必要です。
チームカラー
自分の色です。同じ色のキャラクタとはチームになり、
チームからの攻撃は受けません(一部例外があります)。
また、自分がポイントを取得したとき同じチームのプレイヤー全員にもポイントが入ります。
体重
キャラクタの重さを表します。体重が軽ければ軽いほど、
移動速度が上がりますが吹っ飛びやすくなります。
逆に重ければ、吹っ飛びにくくなりますが移動速度が遅くなり、
足場にヒビが入りやすくなります。体重は主にアイテムを取得することで増減します。
足場
キャラクタが乗っている床のことです。
足場一つ一つが耐久値を持っており、時間が経過するにつれ耐久値が減少していきます。
耐久値が少なくなると足場にひび割れなどが発生し、
最終的には穴が開いてしまいます。この穴に落ちても敗北となります。
一部の攻撃では、この足場の耐久値を直接減らすことが出来ます。(てゐの超必殺技など)