ゲーム概要
アイテムや攻撃を駆使して、相手を場外又は穴に落としましょう。
最後に残っていた人にポイントが与えられます。
先に規定のポイント数(デフォルトでは3)取得した人の勝ちです。
画面構成
- ①
- キャラクターのアイコン
- ②
- チームカラー
- ③
- スタミナゲージ・チャージゲージ
- ④
- 体重
- ⑤
- 所有しているアイテム
- ⑥
- 勝利数
- ⑦
- キャラクター
- ⑧
- 弾幕
- ⑨
- アイテムBOX
- ⑩
- アイテム
- ⑪
- キャラクター独自のパラメータ(一部キャラのみ)
用語解説
- スタミナ
-
キャラクタが攻撃、ダッシュ及び踏ん張り等をするときに必要なゲージです。
スタミナがないときは上記の行動が出来ません。
スタミナは、時間が経過すると回復します。また、アイテム等でも回復できます。 - チャージゲージ
-
Aボタン又はBボタンを押しっぱなしにすることでチャージゲージが上昇します。
チャージゲージが点滅しているときにボタンを離すと通常より強力なパンチ
又は必殺技を繰り出すことが出来ます。
しかし、チャージ中は移動速度が低下するうえ
チャージ中に攻撃を受けるとゲージが0に戻るので注意が必要です。 - チームカラー
-
自分の色です。同じ色のキャラクタとはチームになり、
チームからの攻撃は受けません(一部例外があります)。
また、自分がポイントを取得したとき同じチームのプレイヤー全員にもポイントが入ります。 - 体重
-
キャラクタの重さを表します。体重が軽ければ軽いほど、
移動速度が上がりますが吹っ飛びやすくなります。
逆に重ければ、吹っ飛びにくくなりますが移動速度が遅くなり、
足場にヒビが入りやすくなります。体重は主にアイテムを取得することで増減します。 - 足場
- キャラクタが乗っている床のことです。
足場一つ一つが耐久値を持っており、時間が経過するにつれ耐久値が減少していきます。
耐久値が少なくなると足場にひび割れなどが発生し、
最終的には穴が開いてしまいます。この穴に落ちても敗北となります。
一部の攻撃では、この足場の耐久値を直接減らすことが出来ます。(てゐの超必殺技など)